

田植え開始

季節が巡り田植えのシーズンと相成り香ました。
4月末~5月頭が山あいの玉川与和木地域にて大小3枚と、
6月中旬が阿方地域にて1枚。合計4枚。
P1010032.jpg P1010035.jpg NEC_0097.jpg

玉川の田、水は池水でないところから好きな時期に取れるので、ある一枚の田は今年は一ヶ月早めに田に水を張りました。雑草であるコナギに悩まされた経験から、田には早めに水を入れ、一度雑草の芽をしてすぐに代かきをして雑草の芽をたたいてみるつもりでしたが…、代かきしてもまだ沢山の芽が出た雑草が残っておりました。しかし、その他の生物や藻も豊富で、ミズカマキリやアミミドロ(これが繁殖してくれたら雑草への日光を遮り成長を阻害できる!)も見られました。
NEC_0114.jpg

失敗は成功の母と言いますが、今年は田植機を使う田において水位が高く、植えた苗の大半を流してしましました(泣)。今回も植えた後の植え直しに時間を費やすことになりそうです。

玉川の三枚のうち一枚は親子劇場の子どもとお父さんお母さんと一緒に植えることになり、大勢の参加により、割に楽に田植えが進んだように思います。小学生は集中力が続かず、中学生男子の一部はそもそも興味がなく、と、どうなることかと思いましたが、一部中学女子と高校生男子、及びお父さんお母さんが続けて植えて下さったおかげで成し遂げることができたんだと思います。中高のお兄ちゃんお姉ちゃん達が、会の下の子を良く面倒見ていたのがとても印象的で久しぶりに見たいい風景でした。
IMG_2835_convert_20150429003201.jpg IMG_2826_convert_20150429002824.jpg

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
