スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小麦の種まき

今年も色々収穫しましたが、アップ無し。
玉川の米は少ないですが収穫してはさがけ。美味でした。完食、既になし。激少でした。
阿方の米は2反近くの栽培でそこそこ取れて。美味でした。自然乾燥はやはりいいですね。
サツマイモはチップを表面にばらまくだけの農法でしたがこれがよく、大きくておいしいイモ。
秋の忙しいシーズンでアップする余裕なしでした。

で、11月に入りまして小麦をまきました。
阿方の畑と、玉川の畑と、2キロずつ。
棒で筋つくって、簡単に覆土。
去年もこれでうまく育ったので何とかなるとは思いますが、
ちょっと収量を上げたいので、今年は追肥で堆肥もやろうと思います。
どちらも田んぼなので水はけはよくしたいと思います。
NEC_0006.jpg

本格的に農業をやろうと、造船の労働者から足を洗いましたので、
しばらく研修には通いますが、まじめにおいしい野菜作り、米小麦づくりをします!
じゃないと食べられませんしね…。
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

ジョアン : 2014/12/01 (月) 18:41:00

 炭素循環農法 本格的に始動されるんでしょうかね。
楽しみにしております。

エコ : 2014/12/02 (火) 08:01:03

ジョアンさんお久しぶりです。チップを運ぶのが大変ですので、部分的な表面施用になりますが、効果を確かめながらやる予定です。今、白菜が巻き始めましたが、虫食いも少なくいい感じです。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。