

選挙前に思う

先週の日曜日は田んぼの土作りにと思い、積んでおいた鶏糞に、近所の神社から出る落ち葉を混ぜ込むべく娘と一緒に外遊びをした。日曜日の神社には これもまた近所のおじさんたちが繁った木々にひっかかる電柱をつけなおしているのか、作業している。田畑も、寺社を通じた地域とのつながりも、先祖代々みんなでひきついできたものである。おかげで楽しめるし、たすけてももらえる。
image.jpg

そんなひきついできたものたちを次に引き継ぐに当たって、今度の選挙をどうしようかと思う。もちろん棄権はありえないとおもう。今は会社勤めで都会住まいでいる人が多い中、我が国の経済が成熟してコストが上昇して新興国におされ、今後は仕事ととライフスタイルの再検討を迫られる日が近いことを考えると、戦うことよりも別の道、農業を危機にさらすよりも生かす方向、などを示してくれる候補にお任せしたいと感じる。経済的な発展はもちろん必要だと思うが、他国との関係の中で日本の位置を考える時、成長出来る分野と、そうでないが誇りというか幸福のためにまもるべきところがあるようにも思う。

とはいえ、電気と資源の大量消費にどっぷりと漬かった世代なのでいきなりの方向転換はじぶんにも辛いので、方向性を間違わずに、徐々にでも確実にいってもらえたらと思う。‥今日も無駄遣い、夜更しをしてしまった。ipad購入したてなので夢中でいじってしまいました。

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
