

嬉しくてちょっと遠くへ~玉川北条菊間の山間ルート

大変親切な自転車仲間に自転車屋のバーゲンに連れて行ってもらい、めちゃくちゃ安かったので、思わずBSのe-meters(サイクルコンピューター=スピードメーター)を購入する。パソコンとリンクできて、専用の管理HPにて他の人とも交流できるし、今となっては時代遅れかもしれないが新規の発売時にはわりと人気があったように思う。

せっかく買ったのだから、早速夜に取り付けて、日曜日の朝から(ため池の草刈が終わってから)山間の一度通り抜けてみたかったルートを2本試して走ってみる。玉川北条菊間ルート

サイクルコンピューターを取り付けたからといって、べつに速く走れるようになるわけでもないが、時速や経過時間や走行距離などが参考になり励みになる。しばらく使っていなかったので改めて思う。今回のルートは山越えばかりの約70km。途中で引き返すこともなく走れてのは、目安となるデータ把握が余裕を生んだのも一因であるとは思う。

玉川のダムそばの道は開けた走りやすい道で、北条へ抜ける道は峠に近づくに連れ細く狭くなる。それが北条(今は松山市)に入るととたんに道幅は広くなり、里の家々の雰囲気も明るくなる。道沿いの立岩川は広くはないがなだらかで、あっという間に海へ出る。海沿いは島もきれいで開放感がとてもよい。菊間からまた川沿いを山に入ると、また雰囲気が違っていい。滝が多く道のジグザグが激しく、でもなだらかなので楽しい…。

写真はあまり撮れなかったのですが。北条の立岩川沿いから見える小学校の看板が好きです!。とても気に入りました。「好きです立岩」とあるダイレクトなメッセージは、その周囲の明るい雰囲気にマッチしてなんだか心に残りました。

IMG_1968.jpg IMG_1973.jpg IMG_1974.jpg IMG_1977.jpg





この記事へのコメント:

joan : 2012/09/30 (日) 08:27:46

Eメータ 特売しているんですか いいですね、小生も その記録を楽しんでいます。
滋賀県ランキング4位 ジテツウ しています。 名前は、ABSです。
先日 3回目のビワイチ しました。

エコ : 2012/09/30 (日) 23:26:26

joanさんコメントありがとうございます。
しかも滋賀県のランキング4位とのこと。すごいですね。
いまはビワイチを気軽に楽しむことはできなくなりましたが、四季折々の楽しみがあり、良く行っていた思い出があります。冬は晴れて雪がないときでも大変ですが。
これからも楽しんでくださいね~。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
