スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫前の玉川與和木のたんぼ

たんぼたんぼ、玉川のたんぼ。
IMG_0094[2]


実ってきました。今年は暑い日が続くので、GW前後に植えたこの辺、刈り取り早いところはお盆明けすぐになりそうです。水が冷たい入り口付近や、日陰になるところは成長が少し遅れますが、最も日当たりの良いところは早め収穫になりそうです。

で、問題もあります。白い籾とイノシシの侵入!
IMG_0092[1]

IMG_0083[1]

題①:白く実らない籾があります。ストレスの多いエリア。
問題②:三枚ある田んぼのうち山に近い側の2枚にイノシシ侵入が止まりません~電柵が倒れているので今日夕方に直していると、うりぼうが二匹、とことこ田んぼから出て行くではありませんか~。やられています。遠くからみるとミステリーサークルみたいな倒されたあとが…。近寄るとイノシシの足跡も多数。先日から作を直し直ししているのですが、下を小さいのがくぐったり、大きいのが倒したりと。電柵で止められていない様子。更に補強であともう少し、少しでも多く残したいと思っています。
こども達と植えた1枚はイノシシの侵入はありませんが、ここだけでも手つかずで…と望んでおります。あとすこし。
スポンサーサイト

プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。