

小麦の種まき

今年も色々収穫しましたが、アップ無し。
玉川の米は少ないですが収穫してはさがけ。美味でした。完食、既になし。激少でした。
阿方の米は2反近くの栽培でそこそこ取れて。美味でした。自然乾燥はやはりいいですね。
サツマイモはチップを表面にばらまくだけの農法でしたがこれがよく、大きくておいしいイモ。
秋の忙しいシーズンでアップする余裕なしでした。

で、11月に入りまして小麦をまきました。
阿方の畑と、玉川の畑と、2キロずつ。
棒で筋つくって、簡単に覆土。
去年もこれでうまく育ったので何とかなるとは思いますが、
ちょっと収量を上げたいので、今年は追肥で堆肥もやろうと思います。
どちらも田んぼなので水はけはよくしたいと思います。
NEC_0006.jpg

本格的に農業をやろうと、造船の労働者から足を洗いましたので、
しばらく研修には通いますが、まじめにおいしい野菜作り、米小麦づくりをします!
じゃないと食べられませんしね…。

プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
