スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道通勤~5000円分の回数券

しまなみ海道通勤2日目となりまして、1日目で時間の感じはつかめたので少し余裕がありました。
朝夕お天気はよく、気温はほんの少し肌寒いくらい。朝はそれほど風がきついと感じなかったのですが、夕方の帰りはややきつく、橋上では時折かるくハンドルがふられる程度でした。真正面の向かい風でなかったので助かりました。

昨日の帰りに軽い決意と言うか若干勢いで、5000円分の回数券(4000円也)を買ってしまいました。大島にわたる場合来島海峡大橋を渡るので片道200円往復400円となり、5000円分だと12.5日分。うちの会社はだいたい土曜日も出勤なので1ヵ月25日くらい勤務となり、交通費は回数券未使用の場合一万円。回数券使用としても8千円。会社手配の乗り合い自動車を使わない場合、橋の交通費は自腹です・・・。これを高いととるか、安いととるか・・・。好きで走るものにとってはまったく趣味の世界なのでそんなには気にならないのですが、それ以上に楽しいことですし。

むしろこんな環境で走れる快感にやられてます・・・。
むしろこんな立派な橋を作ってもろているのに、自転車はこんだけで走らせてもらえるのは相当ラッキー。
広島県と愛媛県の知事さんが話しおうて、国土交通大臣にもお願いして、自転車はやがて無料になるという新聞記事もあり、愛媛県知事は夏休み前には通してもらえるよう折衝中と、議会の答弁では答えられたりもしておられたようです。無料になったらなったで、そんときゃまた幸運です。

IMG_20140307_231822.jpg IMG_20140307_175447.jpg

われながらアホやなあとおもてしまうのですが、帰り道は楽しすぎてよくわからん道を試しに入って、坂道降りて海に出て終わりという、なんとも最高なシチュエーションで日が暮れました。おかげでええ景色見れました。明日も楽しみたいと思います・・・。
スポンサーサイト

しまなみ海道通勤初日

職場が今治市内の海岸沿いから大島に移り、とうとう念願の!?しまなみ海道通勤をすることになりました。
橋の料金所近くで集合し、皆で1台の車に便乗する通勤方法が会社の方針でしたが、気持ちの良いこの区間をただクルマに乗ってボウっと過ごすにしのびなく、今日思い切って自転車通勤に切り替えてみました。

朝方は風もなくいいお天気で最で、昼間職場では雪がチラツキひやひやしたのですが、また帰る頃には晴れて気持ちのいい通勤が出来ました。

帰り、糸山のサイクリングターミナル付近では梅が咲き誇り、海と橋もバックになりいい写真スポットでした。

さあ月に何遍自転車で通えるかわかりませんが、楽しんでみようと思います。

201403062203446c0.jpg 201403062203456ab.jpg

プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。