

薪ストーブ1F-コメリtbi-788

一階のリビングはテレビとパソコンデスクがあり、玄関と食卓と70代の父母が寝起きする部屋に通じる中心で、家族が最もよくいる部屋です。こちらにも薪ストーブを設置することになりました。実家に帰って2年目、1年目に行った2階のストーブ設置の様子や薪調達の様子を見て、暖かそうだし薪も何とかなるしということで、父母も納得というか了承してくれたようです。

機種選定は欧米の機種がよかったのですが値段で断念。国内メーカーも鉄板で作るいいところがあったのですが問合せに応じてくれず断念(忙しすぎるのか?)。2階のホンマと同じく、結局中国製のものを不具合は自分で改善する覚悟で導入することにしました。

一階の薪ストーブの機種はコメリのtbi-788。熱効率13.14kW、30~35坪用、二次燃焼機能(クリーンバーン)付き、対応薪長49cm、重量125kg、150mm煙突にて価格は59800円也。特徴はでかい、重い、大喰らいで、よく暖まります。いいところあります。しかし他にいろいろあり、最高にいいという状態にするには・・・努力も必要なようです。

以下に簡単にコメントを書きます。

●まず重くて設置に難儀しました。・・・これは最初からわかっていたのですがね。コメリでフォークリフトで軽トラックに搭載してもらったあと、自宅への搬入は甥っ子の力持ちの高校生を呼んで二人掛りで気合を入れて搬入しました。問題は設置時、本体下部に付ける脚や二次空気流入用レバーの取付で、ひっくり返す時に手足を挟まないようにと、気を遣いました。

●初期からの不具合①ファイバーロープが外れる。・・・扉のパッキンが一部外れてました。そもそもロープがはまる溝が浅いため、はめ直してもすぐ外れます。熱が入る場所なので接着剤も使えず、悩んだ挙句米粒で留めて使用しました。その後も時々外れては米粒で対応しております(こんなんでええんやろか)。根本的には浅い溝に対して、何箇所か押さえを作らなければと考えております。

●初期からの不具合②二次空気調整レバーの摺動不良。・・・金属と金属がこすれるところなので、そのうち馴染みが出るだろうと思っているのですが。まだ動きが固いですね。

IMG_2624.jpg 
IMG_2623.jpg

●すぐ燃え尽きる。・・・ストーブ内の薪がよく燃えます。ロストルが高く下方から空気がよく入るので、ロストルの上半分がカバーされる程度の鉄板を一枚敷き、灰が落ちるのを妨げない程度で、空気の流入を抑える形にしました。使い方にもよるのでしょうが、燃費問題は大きいので(沢山薪を切りに行かなければならない)、すぐに燃え尽きないよう太目の薪を使用するなど工夫もしてみたいと思います。

●タールが出る。・・・シングル煙突の継ぎ目から、煙突が真っ黒になるくらいタールがしみ出てきました。滋賀の家ではまっすぐに立ち上げる煙突で屋内が長く、屋外は二重だったためこんなことはなかったのでびっくりデス。縦0.5m-横1.5m-縦4mと、今回は横引き直後の屋外部分のシングルが長いので、この部分を二重にして対策したところ、タールが出てきますが量は減りました。

●煙突内部に煤がたまる。・・・びっくりしました。1ヶ月で煙突が詰まりました。燃やしても煙突に煙が流れない。室内がけむたい状態となり判明しました。これもタール対策で行った二重煙突化にて解消された・・・ようです。

IMG_2635.jpg 
IMG_2636.jpg 
IMG_2637.jpg

トラブルは特に最初びっくりして悩みもしますが、改良の対応を重ね、上手くいくと愛着もわき楽しくなってきます。今は主に父が薪をくべたり灰を取ったり面倒を見ていますが、最近は薪が切れて寒くなるとたまにお袋がまきをくべたりしてくれています(微笑)。難点の燃料消費は今年度はなんとかぎりぎりで薪が持ちそうなので次年度持越しの宿題となりそうです。


プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
