

送り迎えもサイクリング

最近サイクリングしてないな~って思ったのですが、よく考えたら毎日がサイクリングのようなものでした(笑)。通勤で景色のいいところは走るし(適度な?アップダウンはあるし)、子どもの習い事の送り迎えも、一緒に行けば楽しいサイクリングでした。昨日は長男温志と一緒に市内の高校である柔道の練習に出かけたのですが、約3km、子どもにとっては校区外。むかし校区外といえば、なかなか出にくかったのですが、今はなにかにつけすぐ校区外での用事となりますので、自転車を楽しむようにしていってまいりました。子どもが習っている間少し時間をもてあましますので、じてんしゃやさんを覗きがてら、今治城まで回ると、これも夕景を楽しむ夕涼みサイクリングとなりました。

サツマイモのみずやり

 うちの畑は家の目の前のほかに、最近田んぼをやめてかさ上げして埋めたた旧国道近くの畑と、2箇所がある。家の目の前の畑はほぼ父親の管理なので、今自分が手を出すところがないのだが、国道近くの畑は今年からなので、自分も手を出させてもらうこととする。うちの子がサツマイモが好きといったので、まずはサツマイモを育てることになり、親父がつるを買ってきた。サツマイモのつるを畑に刺すことで根と葉っぱが生えて伸びるという、なんともよくできた作物である。人気作物であるためか、種屋さんは入荷待ちの順番待ちで一杯で、たまたま地域密着型のむかしからの食料品店で売ってあったのを、ここぞとばかりに父親が手に入れてきた。

 で植えたのは5/15くらいだったのだが、それからほとんど降雨がなく、気がつくと彼かけ寸前になってしまっていた。親父も僕も忙しくて油断していた。ちょうど犬の散歩にいい距離なので、最近は気がつくと通うようにしているのだが、もちろん水道が通っているわけもなく、そばのドブ川(かつては農業用水としてきのうしていたものが最近は周りの田が住宅となりかなしいかなドブ川状態となる)からバケツでくみ上げ柄杓でかけるという地道な作業を繰り返す。面倒くさい想いもあるが、水があるだけありがたい。一部は枯れたがこの水のおかげでなんとか持ちこたえているものもある。ドブもさらえば綺麗になる(はず)。落ち葉や草のたまった有機肥料と捉え(?)、しばらく続けてみようと思う。

IMG_20120422_162040_convert.jpg

写真はうちの畑ではなく、わたしの理想、農的暮らしを実践するきのくんの鳥小屋に面した畑です!やがてはこんなふうにいろいろやりたいものです・・・。

プロフィール

もとエコスタイル店長

Author:もとエコスタイル店長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
